ホンシャオロー

私は中国しゅっしんですから、中国料理の「ホンシャオロー」を紹介します。中国語で「红烧肉」で、赤いシチューという意味です。この夏休みに、中国に帰れないので、自分で中国料理することを学ばなければいけませんでした。祖父は「ホンシャオロー」が大好きなので、中国に帰った時、料理してあげたいんです。とてもおいしいと思うので、食べてみてください。

材料 (4人分)

バラ肉 (3cm くらいのキュウブに切る)  800g

ニンニク 3個

ねぎ 3本

ショウガ 6枚に切る

料理酒 20cc

しょうゆ 20cc

ローリエ 2枚

八角 15g

油 20cc

さとう 40g

 適量

水とおゆ 適量

 

作り方

1.切った豚バラ肉と2~3枚に切ったショウガと1本のねぎと10ccの料理酒を水に入れて、強火で料理する。沸騰してから5分後に肉を取り出して、温水で洗って、肉を乾かしておく。

2.熱い中華鍋(スープ鍋でもいい)に油を入れて、中火で20gの砂糖を炒める。砂糖が溶けて、茶色になった時、八角と肉と10ccの料理酒と15ccの醤油を順番に入れる。いためている時、肉はちょっと茶色になる。

3.その時、肉が浸るようにお湯を加える。ローリエと2~3枚に切ったショウガと1~2本のねぎ(3cmぐあいに切った)とニンニクと20gの砂糖を入れる。塩も適量入れて、鍋の中の水は甘くて、ちょっとしょっぱくなる。強火で料理して、沸騰してから、40 分くらい中火で煮る。

 

4.40分後、香料を取り出す。強火で煮て、余分な水分がなくなるのを待ったら、ソースが肉にからみつく。塩を適量いれる。

*香料はニンニクとねぎとショウガとローリエと八角です。

 

終わりました!食べてみてください。よろしくおねがいします。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *