クリシュナさんとお母さん

インド風(ふう)アスパラガスとスクランブル豆腐(とうふ)

 

プリヤ・クリシュナさんはニューヨーク・タイマズのジャーナリストで、このレシピを書きました。クリシュナさんと私はインド系(けい)テキサス人で、クリシュナさんの本を買いました。クリシュナさんはお母さんのために本を書いたから、私もこのレシピを使って自分の母に料理してあげました。インド人はあまり豆腐を食べないから、このレシピはインドの食べ物じゃないです。でも、味(あじ)はインド風で、美味(おい)しいですよ。

材料(ざいりょう)  2人分

  • 油(あぶら)  大さじ1
  • クミン(シード)  小さじ2
  • ターメリック  小さじ0.5
  • 刻(きざ)んだアスパラガス  250g
  • 塩(しお)  小さじ1
  • 刻んだ唐辛子(とうがらし)  1本
  • 崩(くず)した豆腐  400g
  • レモン汁(じる) 1/2個分(こぶん)
  • マサラパウダー  大さじ2

作り方

  1. 鍋(なべ)で、油を中火(ちゅうび)で温(あたた)める。油が温(あたた)かくなったら、クミンを加(くわ)える。油が茶色(ちゃいろ)になったら、火(ひ)を止(と)める。
  2. ターメリックを加えて、アスパラガスと塩と唐辛子を加える。
  3. 蓋(ふた)をして、六分間ぐらい弱火(よわび)で料理する。
  4. 豆腐を加えて、混(ま)ぜる。蓋をとって、三分間ぐらい中火で料理する。
  5. 火を止める。レモン汁と塩とマサラパウダーを加える。

 

参考文献
Krishna, Priya. “Tofu Green Bean Breakfast Scramble.” Recipe. Indian(-ish). New York: Houghton Mifflin Harcourt, 2019. 75. Print.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *